トップセールスマンはいらない。新人でも成約率80%超えの「営業台本」の作り方

Business

ぼくは大学時代に家庭教師の派遣会社で働いていました。家庭教師と言っても学生バイトでよくある個人宅訪問の指導ではなくて、お客さんをとってくるいわば営業職です。
ちょっと特殊なバイトだったんですが、学生の先生が生徒を指導するときに「教材」を使用します。その教材を使用すると

ポイントがわかりやすくまとまっていて予習も復讐も簡単テスト対策もできて短時間で学習効率アップ

っというメリットがありました。

しかし、その教材はいいお値段です。下手すると100万を超えるセットもありましたが、僕の仕事はその教材の契約をとってくると言うものでした。

スポンサードサーチ

初月の給料1950円

完全歩合だったため契約が取れなければ給料はでません。逆にバンバン契約が取れれば、いいアポが回ってきて、バンバン稼げます。
人当たりがよく好かれやすい正確だった僕は結構簡単に稼げるんじゃない?っと甘く見てましたが、始まってみるとなんと初月の給料は1950円でした。

何かを変えなきゃいけない・・・そうだ、できるやつをパクろう!

負けず嫌いだった僕は、営業成績のいい人はどうやっているのかな?っと気にするようになりました。僕の1個下で同じ大学のY田は、僕より数ヶ月前に入社したばかりでも月25万くらい(学生では破格!)給料がありました。
「うらやましい」と思いつつも、「負けてられない」といい意味で負けず嫌いが発揮され、僕はY田君を研究するようになりました。
何度か営業同行をいかせてもらったときに僕はあることに気付きました。Y田君って毎回全く同じことしか喋ってなくね?
そう、実は彼にはトークマニュアルが存在したんです。

スポンサードサーチ

半分寝ながらでも契約を取る極意

社長にそのマニュアルについて聞いてみました。するとマニュアルが持つ驚きの魔力を教えてくれたんです。

このマニュアルを丸暗記して、そのまま話すだけで80%は成約がとれる。もし契約につながらない場合も、ほぼ確実に「なぜ成約が取れなかったのか」その原因がわかる。ベテランの粋になれば、トークが自動モードででてきて、何も考えなくたって契約取れることだってあるんだよ。

そこから僕のマニュアルの暗記が始まりました。

気がつけば1ヶ月間休日0日。睡眠時間3時間

歩きながら、独り言で、風呂に入りながら、ジョンギングしながら、運転中も、復唱、復唱、復唱。こんな勢いでマニュアルを丸暗記し、ついに実践の日がやってきました。
初めてのご家庭で、ゆうたくんという生徒がいました。マニュアルでは「太郎くん」になっているので、僕は営業中何度も「太郎くん」と間違えながらマニュアル通り進めました。
するとどうでしょう?今まで全くと言っていいほどサクッとは行かなかった契約が、バッティングで真芯をとらえたようなスパッ!という契約が取れたではありませんか!

スポンサードサーチ

気がつけば月間売り上げ1000万プレイヤー

そこからは僕の独壇場です。調子に乗ると止められない性格の僕は、いく家いく家全て即決、全て契約。気がつけば月間売り上げは1000万を超え、全国に8店舗ある事業所の中でNo.2にまでなっていました。
月収も50万円程度になり、まあ豊かな学生LIFEを過ごさせてもらいました。

要は素人でもいいマニュアルがあれば営業はできる!

これに尽きると思います。ちょっと長くなってしまいましたので次の記事で具体的な売れるマニュアルの書き方について話していきたいと思います。

スポンサードサーチ

概要だけ書いておきます!

ステップ1:人間関係構築
ステップ2:ニーズの深掘りとウォンツアップ
ステップ3:商品説明
ステップ4:クロージング
ステップ5:反論解決(反論処理)